6月27日お届け野菜セットおすすめレシピ


【6月27日お届けメニュー一覧】

小松菜,100年トマト,ロメインレタス,いんげん,とうもろこし,かぶ,白・赤 タマネギセット,新じゃがいも (シャドークイーン),新人参

【おすすめレシピ】

小松菜 いとう農園(山梨県) 有機JAS

小松菜は油やたんぱく質との相性がよいので油でじゃこと炒めて。。。

生でも美味しいので細かくきざんでオリーブオイルと塩、

じゃこを混ぜ食パンにのせ、マヨネーズを少々、

チーズをたっぷりのせてトースターでこんがり焼いて。

海と畑のカルシウムたっぷりの栄養満点朝ごはんに♡茹でても炒めても美味しいです。

シャキシャキが美味しい小松菜です。小松菜をサッと湯がいて、

食べやすい大きさにカットします。

家にある乾物(鰹節、海苔、じゃこ、ごま、すりごま)なんでも入れて、

お醤油とごま油であえてボリューム満点おひたしに。

100年トマト 澤村農園(熊本県) 有機JAS

熊本澤村さんの「100年トマト」100年先の子どもの事を考え「土づくり」をしています。

ミネラルたっぷりの土と澤村さんの愛情がトマトを美味しくしてくれてるのだと思います。

甘み+酸味+旨味バランスがよく昔ながらのトマトの味。そのままガブッと召し上がってください。

角切りトマト+みじん切り玉ねぎ+ビネガー(お酢)+塩コショウ+オリーブオイルを混ぜてドレッシングに♡

ロメインレタス さとわ農園(長野県)

さとわ農園さんのロメインレタスはしっかりとした食感でボリューム満点!

ほろ苦さの中に甘み・旨味がたっぷり。オススメはやっぱり「シーザーサラダ」

こんがり炒めたベーコンをのせ「マヨネーズ+粉チーズ+すりおろしにんにく

+豆乳or牛乳orヨーグルト+塩+ブラックペッパー+(レモン汁)」

を混ぜただけのお手製ドレッシングをたっぷりかけてお召し上がりください。

濃いドレッシングにもレタスの味が負けません^^

いんげん 陽だまり農園(千葉県)

サッとゆでて、おひたしや胡麻和え(黒すりごま+醤油+メープルシロップ)に・・。

茹でたいんげんを1センチ幅にカットし、粗みじん切りにした玉ネギ(赤・白)と

粗くカットしたゆで卵、ホワイトビネガー+塩コショウ+オリーブオイルであえてサラダに♡

シーザーそドレッシングも合います。お味噌汁に入れても◎天ぷらも◎

油揚げや豚肉との炒め物も◎夏のダメージをはねつける栄養素(カロテンなど)がいっぱいの夏野菜です。

とうもろこし 石井農園(埼玉県) 自然栽培

大人気の「石井さんのとうもろこし」品種は昔ながらの「キャンベラ」甘くて旨味たっぷり♡

皮が厚めなので歯にはさまりやすいですが・・その皮に旨味が含まれているのです。

歯に挟まるのも楽しんで?!お召し上がりください。

皮のままオーブントースターで軽く焼くのがおすすめです。

生でも美味しいトウモロコシ・・茹でると旨味が逃げてしまいます。

トースターで焼くか、グリルで焼くか、蒸すか、、でお願い致しますm(__)m

かぶ いとう農園(山梨県) 有機JAS

カットしてお塩を振っただけで美味しい♡オリーブオイルで焼いただけでも美味しい♡

もちろん皮ごとどうぞ。。お味噌汁も◎、浅漬けも◎、塩麹でモミモミしただけも◎

生姜の千切りを少し入れるとさらに美味しい。

少し手間はかかりますがくし形切りにしたかぶのフライは最高です。

加熱時間で食感や甘みが変わりますので色々と楽しめます。

葉っぱはビタミン、カルシウム、などのミネラル豊富なので捨てずにお使い下さい。

炒め物やお味噌汁に・・

白・赤タマネギセット 石井農園(埼玉県) 自然栽培

今週はおめでたい玉ねぎ紅白セットです。

石井さんの玉ねぎはどっちも美味しいのでどっちも入れちゃいました~。

どちらも辛みが少なくとっても甘いのでサラダがオススメです。

さとわさんのロメインレタスにトッピングしてもOK。

赤タマネギを輪切りにしてフライパンでこんがりしんなり焼いただけでとっても甘く美味しいです。

たまねぎのスライス+トマト+パクチー+塩コショウ+ナンプラー+レモン汁・・アジアなサラダもオススメです。

水にさらさずお使い下さい。

新じゃがいも(シャドークイーン) 陽だまり農園(千葉県)

今週のじゃがいもは皮も中身も紫のシャドークイーン!

ねっとり煮崩れしにくく旨味たっぷり。

角切りにして蒸し煮→粗熱が取れたらみじん切りにした玉ネギ+マヨネーズ+塩コショウを加え混ぜ混ぜ。

盛り付けはこんもりアジサイのように・・紫陽花サラダとてもキュートで美味しいです^^

皮ごと素揚げもオススメです。

新人参 すみだ農園(千葉県) 有機JAS

爽やかな香りとすっきり味の新人参。

サラダやラぺなどの生食がおすすめです。

もちろん加熱しても美味しいです。

人参を召し上がるときは油もご一緒に。

油と一緒に食べるとカロテンの吸収がアップします!


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